星争

スターウォーズ3が公開になりましたけど、日本に来るのは2ヵ月後?
もっと早く来ないんですかね。
逆に、よう知らん映画が日本先行上映とかあるので不思議です。
それで、唐突にドラえもんのアカンベーダーを思い出してしまいました。
その話のタイトル名は覚えていませんが、ドラえもんが露骨にパロディするのって
珍しいんじゃないんでしょうか?もちろん、当時元ネタがスターウォーズだとは
露知らず、ただベロ出してておもろいなー、と思っていたのでした。
白スーツ兵とか結構、忠実に再現されていたような気がします。
おそらく、藤子・F・不二雄先生はSFは完璧に押さえていたでしょう。
あと思い出してみると、小学生当時怖かった地球侵略の話は「未知との遭遇」が元かー。

スターウォーズは中学生の頃、詳しい人から聞いたとき9部作だと聞いていたのですが
最近ジョージ・ルーカスは6部作(ヘキサロジー?)に訂正したみたいですね。
やはり、ドラクエⅢと同じで、後付けで過去の話を作るのはおもしろい。
受け手(見る人、やる人)が、創造してあれこれ当てはめていく作業が快感です。
ドラクエⅢで竹の槍か棍棒ゾーマを倒しに行ったもんです。後のロトの剣になる。)
どこかのサイトで見ましたが、散り散りになっているジェダイが第4作では絶滅しているんだから
なにか、一堂に会する時に襲われたに違いないと書いてありましたが、
これは読みが鋭いと思いました。
"Much to learn you still have." by Yoda
まだまだ、勉強することが多いですね(笑)