Negro spirituals

ひさびさにシングルCD買ったなー。
亜麻色の髪の乙女以来ではないだろうか。
これは発売前からもういい曲だと思っていてすぐ買った。
今回は中島インフルエンザの延長でcry no moreです。
メンフィスの名誉市民になったとかでブラックバラード?全開です。
これがいいんですよ、黒人霊歌を思い出します。
黒人霊歌男声合唱でやる曲の中での特色の一つと思いますが、
悲しいけど明るいというなんとも言えない味わいがあります。
その成り立ちに思いを馳せるとさらに陰影が深まります。
僕は好きですねー。

それで気付いたんですが今回のジャケット、美嘉花いつものLotusではなく
Cottonですよね。ファンなら気付きそう。南部には一面の綿花畑がいまでもあるとか。
その労働の歴史を考えると哀愁漂います。