ブリーチとボニピン

は脳内では近くリンクしてるなー。なぜかというと・・・。


Ⅰ.
今、潮時製薬一社提供の「ミュージックフェアボニピン
「Heaven's kitchen」歌ってるが昨年はボニピンの年だったなーと。
ああいう売れ方しなかったら「Heaven's kitchen」をテレビで聞くなんて
永遠になかっただろう。シングルを2発連続で当てればいいんだなぁ。
タイアップ先がよかったよなぁ。遅咲きっていいなぁ、と思います。


Ⅱ.
ふと職場で見つけた漫画の「Bleach」読み始めましたが、おもしろいです。
世界観と言葉遣いがいいね。スペイン語多用してるのか?
読んでいて色々な漫画思い出すんですが、
まずは「サザンアイズ」。主人公とそれをガイドする女の子の構図。
朽木ルキア(実写なら柴咲コウに決定。偶然にもseiko lukiaやってるし)が
パイに似てるね。古語しゃべりだし。
あと「るろうに剣心」は、十本刀パクリとか散々言われてるだろう。
絵柄はすこし緩いよなこっちの方が。オマージュ的要素も強いんだろう。
「ユウユウ(メンドー)白書」は霊的な部分で似てるか。


Ⅲ.
るろ剣と言えばやはり「It's gonna rain」なんですよ、強烈に。
いい曲です。なんと表現すればいいのか、こう変化の少ない曲なのに
飽きさせない曲は名曲だと思います、常々。
ホ長調通奏低音的にミ(E)のベース音がずっと鳴っていて、ほぼこれが
崩れないんですが、グルーブ感出てるって言うのかなぁ。
サビではアフタービートで指ならしたくなります。
指、きたっスね。