ついに新潟

ようやく遊びに行くことが出来ました。
しかし、関東に帰ってきた翌日に地震
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。


初めてのマックスとき。寝てたのでよく覚えていない。
泊まるホテルは新潟駅南口。プラーカがどかーんとある感じでした。
初日に行ったのは白山神社からりゅーとぴあ
いままで何年間も情報としては聞いていたのですが、初めて像を結んだ
感じです。白山神社はお猿を見たかったのですがイメージ違ったなー。
三重の檻に囲われ公園の端っこにいました。いる意味あるのかな。
昔、大学の夏の連講で原武史先生が来たのですが(とてもおもしろかった)
大正天皇が新潟に行ったときこっそり白山公園にお忍びで行った話を聞き
猿もしっかり飼育されているものと思っていました。
函館の熱帯植物園の猿は幸せだね、温泉にもつかって。


二日目は午前中メインは競馬。むこごしは初めての競馬場でとても喜んで
いました。家から近くなのに始めて行ったらしい。
競馬場はいつも思うが格差社会の恐ろしさを感じるところです。
カオスが好きな人にはオススメだね。
馬券は適当に買うが当たらず。もっと分析しないと当たりませんわ。
メインのサマーダッシュは見ず、むこごし家で昼食。
30万円もするマッサージ機を使わせてもらったがものすごいマシーンだった。
動きが細かすぎるし、足が締め上げられる。
ファミリーという昔からマッサージ機を作っている会社だそうです。
あとは、ピアノを少し弾いてから帰りました。
誰も弾かず調律だけをするピアノ、もったいないよねー。


新潟は函館と同じ頃に開港したわけですが、やはり古い町並みもあり
似てるところもあれば趣が違うところもあるなぁと思いました。
新潟大学の歯学部だかがあるところはかなり入りくんでいてとても
おもしろそうでした。
また遊びに行きますよ。