Convergence and Divergence


テーマは収束と発散。数学の「極限」から取っているのですが、
自分なりに解釈しています。
とりあえず生き方の一つの指針となっている。
感覚的なたとえが色々ありますが、筋肉の収縮と弛緩。
ミクロコスモスとマクロコスモス。垂直思考と水平思考。
スペシャリストとジェネラリスト。
交友関係で言うと、深く狭くと浅く広く。


人間常に真ん中には立っていられないと思うので、
シーソーが傾くように収束に傾いたり発散に傾いたりするのですが、
とりあえず支点は意識していたいもの、と言いたいわけです。
収束だけを追っても袋小路にはまり、発散ばかり追うと流されて
分けがわからなくなる。お互いが関係し合ってスパイラル的
アウフヘーベン的に良くなっていくのが理想であります。


あくまでイメージですので・・・。