九州二日目〜雑食の熊

麻雀明けで多少眠く、東(門司方面)に行くか西(福岡)に
行くか迷いましたが、福岡にしました。ほぼノープランでとりあえず
在来で70分弱で博多到着。歩いて、祇園〜大名〜川端〜天神あたりまで。
途中、櫛田神社も寄りました。博多駅が中心って訳でもないんですね。
梅田と難波みたいなもんか。とんこつラーメンを探してうろついていたんですが
なかなか見つからず福岡(天神)駅の近くでようやく食いました。
その後、西鉄太宰府へ。意外と近そうだったので。
ぱぱっと行ってお守り買って帰ってきました。
途中、雑餉隈駅ありましたね。これ、難読駅名で前に見たことあったので、
西鉄だったのかと感心しました。


天神様菅原道真に考えを巡らせる。前に、湯島天神行ったときはしばらく天神の意味忘れてましたよ。
頭の切れで神様になったんですから凄いことです。西洋なら雷神は主神ですからね。
先出の福岡の中心地天神も水鏡天満宮由来らしいですね。行かなかったですけど。
道真公には梅、牛が必ずセット。亀もなのかな?池に結構たし、手水舎の石にも彫ってあったんですよ。