緑・花試験行ってきた

また試験ですか。秋のG1試験シリーズです。ただの趣味です。
これまたマニアックで高齢者が多数。しかし、特級72点/80点は
かなりキツイのではないかと思います。
よく、法律では民法を制す者は法律を制す、と言いますが
この試験ならMagnolia(モクレン)はきっちり押さえておくべきと
思いました。蓮、睡蓮、木蓮、蓮花、蓮根。ここらを繋げて覚える。
あと、寅さんの二番「ドブに落ちても、根のあるやつは、いつかは蓮
(はちす)の花と咲く」。これいいですね。蓮はドブみたいな汚いところでも
咲き、浄化作用があるので仏教に関係が深い。ずっと引っかかってたのは
「はちす」って何だろう?と思ってたのですが、蜂の巣に見えることから来てい
るそうですね。後は、一蓮托生、中島美嘉のイメージフラワー(笑)
lotus(ファンクラブ名・DVDタイトル)。後調べたら、昔のF1チームの
ロータスも仏教から取っているそうです、なるほどー。