と、ここに至るまでの経緯

年末年始実家に帰省したのだが、実家には古い教科書や漫画が一応取ってある。
あんまり捨てられないタチの方なんだろう。その中に菅野の日本史実況中継や
青木先生の世界史実況中継があって、これらは軽く読めて好きなのである。
それで、青木先生の本を少し探していたというわけ。並行してドラゴン桜
まとめて読み終えたいと思っている。おもしろい漫画だと思うなー。
時代が下って受験ノウハウもどんどん共有されていくしそうあるべきなんだろう。
そのドラゴン桜になんとなく河合の一部に属していた私には河合塾寄りの
においを嗅ぎ取ったもので。模試とかも河合が多くないか?
ドラマのドラゴン桜はドラマ化早かったんじゃないかなー?wikipedia見ると
結構視聴率は取ったみたいだけど。多分、完結する前に作ったんだろうから。
しかし、長澤、ガッキー、サエコのトリオはすごい。あのドラマの新垣結衣って
顔も黒くしてたっぽくて地味で印象ホント薄いんですよ。