膿栓っていうんだね

そういう名前がついていたんだ、あの喉の奥から出てくる
激クサの白い玉。私も昔はあったんでよく金属製の耳かきで
取っていました。最近はとんと出なくなったなー。
あと、鼻の角栓も針をライターで炙ってよく取っていたんですが
これをやっている人はあまりいないだろう。鼻、荒れるしね。
まあ、人でも物でもほじくり返すのが好きってことで。


ネット時代はこういう今までわからなかったもの、名前の知らなかった
ものがふと発見できたりするのが恐ろしいところです。ただ、これが
本当にいいことなのかはわからない。例えば、これも人との会話の中で
わかったことならより感動も新鮮だろうし、盛り上がるだろうしね。