なぜか今週もマンキ2

完全にインドア派。前回の続きで。
国分寺の地下の怪しい所でした。ペア席なのだが2人だとちょっと
狭めのソファーがあるだけ。PCは壊れてるのか設置なし。
しかもスペースが開放されている!外から丸見えで結構、マンガを
探しに来る人がいる。しかし、まあ妻は動ぜず私も3時間
意外と集中してマンガを読めました。手にとって読んだのが、
寄生獣の中の方、rebornの最新の方、鉄腕バーディーの1,2巻。
持ってきたが読めなかったのがピアノの森bloody monday


感想。寄生獣はいつ読んでもよい。間隔を空けて読むとまた色々
違った面も見えてくる。マンガ夜話で言ってたような気がするが作者は
絵が上手くないそうだ。あまりそうとも思わず読んでいたので、下手なのかと
思ってみていると確かにそうなのかもしれない。例えば、女の子も男っぽい
顔に書いているような。だから、田宮良子の戦闘シーンで美人過ぎるOLに
変形するシーンがあるんですが、あそこは周りがドキッとする美人を描かなければ
ならないわけで、まぁ苦労したんではないかと考えた。あと、まあマンガの流れは
所々、コマワリがぎこちないところもあるなと思ったが、しかしそんなの以上に
非常に「読ませる」マンガである。この「読ませる」セリフは平田刑事が発するんだけど
好きなセリフなんですよね。やはり、ミギー様のドライで理詰めな所が作品の
太い柱にあって、戦闘の内容なんかが濃密なんですよね。かめはめ波とか
卍解とか飛び道具飛ばしてる場合じゃないですよ。で、田宮の3対1の戦いも
すごいなと。頭脳戦で余裕で勝ってるし。どういうこっちゃ。
またしばらく経ったら読み返します。


reborn。半分どうでもいいのだが。アニメで少し読んでて気になっていた
部分があったので。まあどうでもいです。
幻騎士って悪いやつだったんだなぁ、やっぱり。いつ見ても変な顔だよなぁ。
あと原作は絵が荒いよね。アニメのガンマは井上和彦の声もあってか
かっこよすぎるぜ。
一点、スクアーロってジョジョ第5部にも
出てきたなと。squaloですね。鮫でした。このマンガはイッターリア語の
お勉強になるなー。ブリーチはスペイン語の勉強だけどね。
tres espadaのハリベルも鮫がレスレクシオンだったんだけどスクアーロの
語は出てこなかった気がするね。


鉄腕バーディー。昔、合唱団の練習場においてあったんだけど、あの本は
もっと大型本だった気がするんだ。気のせいなのだろうか。
漫喫では普通の大型コミック版だった。4,5巻で終わってるかと思ったら
20巻くらい出ていて驚いた。ゆうきまさみ先生は感覚的に合う漫画家なので
続きを読まないといかんねぇ。ちょっと説明不足気味に書くところが好き嫌い
わかれるところかな。しかし、キャラクターデザインはパトレイバーで見たような
人が出てきて、まぁ書き分けられないんだろうね。
ワンボディにツーソウルで今気づいたらこれはジョジョ5部のボス、ディアボロでは
ないか。
トゥルルル、トゥルルル・・・。
おっと脳内で電話が鳴っているので今宵は失礼。