Philadelphia Philosophy

月曜日BS2で映画『in her shoes』見た。様々な問題を抱えながらも
最後にはきれいに和解していくストーリーが秀逸でした。
キャメロン・ディアスはアホ役うまいなぁ。
これ、最初の方を見ていなかったので舞台がどこなのか中盤まで考えていた。
劇中、シカゴに行くのは寒い、ニューヨークに遊びに行った、と言っていたので
ボストンかなと思ったけど、途中、見たことのある階段が出て来て
おお、これはロッキーだと早合点。フィラデルフィアだろうと確信した。
でも多分、この映画の階段の場所はロッキーが登った美術館の階段とは
違うんだろう。でも、オマージュっぽく作ってあったとは思うんだけど。
アメリカ人にとっては旧首都らしいし意味深い街なんだろう。


ちなみにワールドシリーズフィラデルフィアフィリーズが戦っています。
このphiで韻を踏んでる語感が美しいですね。ホームランが出ると
ゴーンゴーンとリバティベル(これもシンボルらしい)が鳴るです。