Avatar

世間の勢いに押され見てきた。あんまりネタバレせずホントの雑感を。
大味で所々、つっこみどころはあるのだが、3Dも含めての全体としてのパワーに
圧倒される感じ。ジェームズ・キャメロンってそんな感じか。
ターミネーター2とかタイタニックとか。
世界観は攻殻機動隊(⊃マトリックス)とナウシカが一緒に
なったというのが第一印象。あと、地元民を巻き込んでそれを束ねて戦うって言うのは
欧米の英雄物語の典型なのかな、やはり。アーサー王とかロビンフッドとか非アングロ系
をまとめて戦うわけだろ。それと、スターウォーズ6のクマちゃん達が思い出されますね。
ナウシカも土鬼や虫遣いを引き連れて戦っていたか。
結論としてはオンラインゲーム廃人マンセーってことで、それは攻殻でいうところのghostを
どうやら移植できる技術(いや呪術!?)があってこそということです。
(それならある主要人物が死ぬときになぜそれをやらなかったのかとかいうのは以下ry・・・)
以下、次回以降で。