国立科学博物館に行きました

たくさんの展示で興味が尽きません。行くたびに発見がありそうな場所です。
以下、驚いたこと。興味深かったこと。

霧箱とやらがあって宇宙線を観測できたこと。ほんとにあるんだ、宇宙線サジタリウス。
・ホモ・ハイデルベルゲンシスとか言う分類があるんだ。習わなかったな。
 ネアンデルタールも地名なんだよね。そりゃそうだ。オランダ語っぽいし。
・クジラの腸の中は寄生虫だらけ。
・牛の第2胃はやっぱりハチノスだった。
忠犬ハチ公(結構でかい)と南極犬ジロの剥製がどうやら本物らしい。
 意外とあっさり展示されている。
・ヨーロッパの松ぼっくりが巨大すぎる・・・
フーコーの振り子で時計を作っていた。

などなどです。


今日の一曲はロックンルージュです。なぜか。なぜだろう。
すごい古い歌なのにサビは覚えているんだよね。

Aメロのタメが効いていてサビで盛り上がります。