文明と自然

今日は夕方いきなり停電になった。建設現場のクレーンのアームが倒れて
電線を切ったとのこと。おいらはテレビで亀田のボクシングを見ていたのだが
奴が軽口叩いてる時にブツッといきました。懐中電灯はないので携帯の明かりで
凌ぐ。これはテレビのサバイバル番組でやっていた知恵。かなり明るいですよね。
全く備えがないので100円ショップにろうそくを買いに行きました。帰ってきた
頃には復旧していたので必要はなくなったのだが勢いで蝋燭に点火する。
たまには蝋燭の明かりもいいもんだ、暖かくて。
自分はあまり停電などでビビらないほうなので街中をチャリで個人的パトロールしました。
コンビ二も暗くておもろかったなー。ほんと、人災一つで人間の暮らしはガタガタになると
思ったすよ。ありきたりだけど。

夜にエチゼンクラゲ大発生のテレビ番組を見る。結局これも元は人災ということらしい。
生態系の変化があれば人間の生活水準も下がらざるを得なくなるのかもしれない。
魚がなくても肉があればいいという人もいるかもしれないが、日本人が肉しか食わなく
なればまた体型のみならずその精神も変わっていくのではないだろうか。
これも生態系の変化の一つだろう。