賢者の石

ハリポタ映画第1作初めて見た。前半面白かったが後半適当な感じで残念。
所詮は子供騙しなのか。チェスのシーンとかもね、ナイトが突き刺されてロンが
吹っ飛ぶくらいじゃ何のスリルもない。お子様向けにマイルドに作ってあるのかなー。
いきなり真っ二つにされちゃまずいんだろう。ナイトにまたがる必然性やら他の二人を
適当に待たせているのも全くわけわからん。キャスリングの一つもかましてくれたら
唸るのだが。俗世から離れた魔法学校のくせに、クリスマスやらチェスやら結局西洋文化
持ち込んでるんだから、そのくらいやれよと思ってしまったのです。

賢者の石についてはあまりよく知らなかったので多少勉強になりました。ゲームの世界では
ドラクエⅢで回復アイテムとして出てくるし、これは命を与えると言う意味で設定通りですね。
あと、エリーのアトリエなんかでも錬金術アイテムとして出てくる。とにかく、昔から
錬金術の道具としては有名なものなのだろう。
あと、ハリポタ見てのアイテムとしては、杖はワンドなんだね。スタッフなのかと思ったが
ああいう短い杖がワンドなのか。ドラクエⅥあたりにもエビルワンドとか言うモンスター
いたっけ。ウィザードリィ5にもましらのワンドが出てきましたね。