雪の華

関東地方に雪が降った。
僕らの町に〜今年も雪が降る〜。
とりあえずユニコーンの歌を思い出す。
そして必ずコンボで思い出されるのが、母親がこの曲を聞くたびに
「くだらない歌だねー」っと言っていたことだ。
確かに共感できる部分はある。あの世代にはこんなくだらないこと
歌にするなって感じなんだろう。

関東の雪に戻る。
この雪は雪の華か?
否、断じて否。この雪はいわゆるベタ雪、ボタ雪の類である。
雪の華は高緯度でしか見られない結晶のままで降ってくる粉雪であろう。
結晶の雪ほど美しいものはない。
津軽には七つの雪が降ると鳩大王新沼謙治は歌っていたが
関東は一種類だな。

雪の華』。ゆえに中島嬢の歌を本当に理解するには関東に居ては不可能
と思われる。まあ、鹿児島出身だから実は火山灰なのかもしれんが。
(オチ要りませんか?)