甲府に行ってきた

青春18きっぷが使える時期恒例で友人が福島からやってくるのですが
今回は甲府に行きました。山梨県で降りるのは初めて。中央本線(まあこれが
青い電車だって知っている人も多くはないのだろう)に乗ったのは2回目。
前回は京都から帰るとき名古屋から帰ってきました。その旅はやはり印象に
残っています。甲府は斜陽の寂しい感じがしましたね。県庁所在地とは思えぬ
駅前です。やっぱり東海道線東北本線よりは弱いんだろうな、中央本線
明らかに立川のほうが活気ありますよ。
ほうとうを食べ信玄公の駅前の像を見て帰ってきました。
次回以降があるなら山梨は富士山を中心とした自然観光になってしまうんだろうな。