クスリと死

今回の酒井さんと大原さんの件でのキーワードは
「晩節を汚してはならない」と言うことなのだと思う。
酒井さんの場合はまだ晩節というには早いが、若いうちに
クリーンなイメージで一時でも天下を取った人間はその後も、
高レベルでのクリーン維持義務があるんだろう。大変だ。
(ちなみに製薬会社のCMに出てる人は間違いなくきれいな
イメージの方々です。これも皮肉だ)
ちょっとでもミスるとオセロの白がいっぺんに黒になるように
昔のイメージまでもくすんでしまう。
大原さんは晩節を汚したわけではないが、病気で孤独死とは
なんとも寂しい。真夏に遺体が二週間放置なんて考えるだけで
恐ろしいですよ。悲しいことです。