暑くも地味充実な休日

流れはラーメン→将棋まつり→明治神宮です。

1.ラーメン
奥様と相談の結果、渋谷のあっさり系ラーメンを探して
みましたが昨今、そういうラーメンは少ないです。
はやしという店が休みでしたので、櫻坂に行きました。
普通においしかったと思います。


2.東急東横店将棋まつり
もしかしてここが最長歴史を持つのだろうか。
長野東急が今年非開催で2番目の歴史を持つと書いてあったから。
3年振りくらいで、羽生名人目当てで行きました。
屋上外まで抽選の列が出来並びましたがサイン会は外れ。
羽生さんは初めてかなり近くで見たと思います。
飄々としてますねー、テレビと印象変わらず。
特に愛想振りまいたりはされませんね。
揮毫の文字は「玲瓏」。最近はこれですね。
玲瓏には透き通った青のイメージがあります。青いネクタイが似合います。
あと、木村八段と鈴木八段にも普通に擦れ違いました。
いいのかこんなんで。木村さんはファンとのツーショットに
応じてましたねー。鈴木八段は指導対局をちらっと見ましたが
三面とも居飛車で指してるぽかった。
お客さんに合わせるんでしょうか。


3.明治神宮
外国人が多いし、絵馬に英語やら中国語やら多言語が
多くて驚いた。観光ルートなんだろうか。大相撲と同じく
ここも国際化されているんだ。逆に日本人は少ないですよ。