魔法の時間

ザ・マジックアワーおもしろかったなー。奥様の言うとおりでした。
三谷さんの複層的な作り込んだシナリオにこっちの脳の感覚まで
浮遊してしまいました。演技でやればなんでも通っちまうんじゃないかって。
よく出来ていると思います。もしかしたら、最後にもう一つ劇中劇的なオチが
あるかと思ってみてたけど、そこまではなかった。でも、含みは持たせてるのかも
しれない。これも映画の中の映画でしたよ、と。そうしないと舞台のヨーロッパ的な
街並みが日本のどこか(撮影場所はハウステンボスなのかなぁ)であるという
前提が受け入れられないもんなー。ああいう街並みはゴッドファーザー2の
ヴィトーの青年時代を思い出させるね。


一方・・・
昨日やってたキングコングのリメイクだかはひどかった。
もうフルCGで恐竜まで出てきて、人は100回は死んでるはずだが
CGというアニメーションのなかで泳いでるだけですよ。
リアリティゼロ。どこがおもしろいんだろう。アニメでいいだろ。
マジックアワーのようなリアルとフィクションを掛け合わせて(厳密には
リアルにフィクションを注入してリアルに化かしてしまって)
右に傾いたり左に傾いたりで揺らしていく方がずっと緊張感あって
おもしろいですよ。