game addict〜女神転生に寄せて

ふとしたきっかけで女神転生をやりたくなり古いエミュを引っ張り
出してみる。きっかけは時々聞く無印メガテン2の音源をニコ動あたりで
聞いたからだろう。あのナムコから出たソフト、妙に縦長だったのだが
音源チップ積んでたんだね。どおりで音がいいはずですよ。とにかく
BGMは評判がいい。繰り返しが多いのだがうまくグルーヴ感を出すんですわ。
そんなわけで、旧約・女神転生を未プレイだったので少しやり始めました。
まぁオートマッピングがあるだけで格段に楽ですよね。わたくし、無印メガテン
1・2は全部方眼紙にマッピングしたのでいい時代になったと思いました。
しかし、両作とも簡易セーブがなければかなりキツイゲームですよ。ほんと、
中学生の自分はよくやったな。1をやっててエナジードレインなんか気づかず
どんどんレベル下げられていったい何が起きてるんだろうと思っていたわけですよ。
テトラジャで防げることも知らずにね。エナジードレインはウィザードリィから
持ってきたんだろうね。DQやFFにはエナジードレインないよね。ここがレギュラーな
RPGとちょっとコアなRPGの線引きラインかな?って気もします。
レベル下がるのは非道い話ですよ、鬼。ウィズなんて毒受けて麻痺して石化してレベル下がって?
最後に首を刎ねられるという・・・。なんなんだこれ?最初から即死にして下さいよ。
あぁ、ドリフの「突いて突いて、押して押して、払って払って、最後に斬る!」を
唐突に思い出した。

(つづくかも)