たまに受けるならこんな資格

いや今回は測量士補だから本業に近いと言えば近いのだが。
たまに資格試験を受けに行くのはいいものです。身が引き締まるというか、
勉強の世界に戻るというか。加えて、知らない学校に無条件で入れるというのが
また楽しい。今回は、うちの事務所にも関係者が多い中央工学校でした。
かの田中角栄も卒業したとか何とか。銅像はなかったなぁ。王子駅も学校側には
行ったことなかったので新鮮だった。


ちなみに題名はゲームセンターCXのたまに行くならこんなゲームセンターに
かけています。CXは有野の挑戦ももちろんだが、「たまに行くなら〜」がまた
感動を誘います。おしゃべりオウムなんかいっつも出て来てあれは懐かしすぎるわ。
「オハヨ、オハヨ、コンニチハ、コンニチハ。」もう涙出てくるな。
房総の鋸山なんかも出て来たんだけど。この前は全く知らずに鋸南のあたり素通り
してしまったから、今度は行きたいわ。


ところで試験は撃沈の悪寒。印象に残ったのは岐阜市の地図。
裁判所の記号がわからなかった。図書館はわかったんだけど。
確か、図書館の地図記号は最近出来たんだっけ?知らないと解けないねぇ。